イベントのご案内

イベントのご案内

2022年度 風の子楽習館 小学生夏休み工作体験(木工工作)

小学生の夏休みの工作をお手伝いします。
エコな視点で自然素材などを活用して、みんなの夏休み工作を応援します。
電話または来館にてご予約下さい。

小学生対象 夏休み工作体験

夏休み工作体験メニュー

名称 材料費(税込) 工作内容、注意点等
※受付終了しました。
わんコイン貯金箱
わんコイン貯金箱
1,000円 犬の人形がフセや頭を振る楽しい貯金箱を作ろう。木の部品の一部に色を塗ったりし、木工ボンドを使って組み立てます。また、樹脂粘土で作ったかわいい花やモグラで飾り付けをします。
※受付終了しました。
にわとりさんのルームプレート
(回転サインプレート付)
にわとりさんのルームプレート(回転サインプレート付)
1,000円 好きな色で屋根を塗り、窓から見える回るサインプレートに絵や文字をかきます。
にわとりや、ひよこのキャラクターを作ってほっこりかわいいお庭に見立てた空間を作ります。
※受付終了しました。
金は天下のまわりもの
くるくる貯金箱
金は天下のまわりもの くるくる貯金箱
1,000円 入金タワーを使ってお金をゴンドラに乗せます。また、ゆっくりまわしながら下の箱にお金を入れて行きます。うまく貯金できるかな?

材料を上手に組み合わせて木工ボンドで組み立てていきます。 竹の形に合わせて紙を切ったり棒の長さを調整して切ったりもします。
※受付終了しました。
貝がらランプシェード
貝がらランプシェード
1,250円 主な作業は、「貝がらの塗装」「ホットボンドでの接着」「粘土の型抜き」です。
夏を感じるパールカラーの絵の具を使って、グラデーション着色にチャレンジしてみましょう。淡い色を使うので、失敗なく塗ることができます。
※木工工作ではありません。
※受付終了しました。
カラクリ風車の貯金箱 (ハイジver)
カラクリ風車の貯金箱(ハイジver)
1,200円 風が吹くと風見鶏が風向を定め風車が回ります。 貯金箱にもなる楽しいカラクリ風車を作りませんか!?

組立は両面テープや木工ボンドを使います。
材料にはポスカなどのマジックを使って色を塗ります。

お問い合わせ

手引ヶ丘公園 風の子楽習館

〒699-0904 島根県出雲市多伎町口田儀458番地1

TEL:0853-86-3644

受付時間 10:00~

休館日
毎週火曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始(12/29~1/3)
※その他に臨時に休館する場合があります。